I株式会社
品質管理課 課長 S様
I株式会社様は、昭和45年に創業し大阪府に本社をおく製造業の組織様です。
この度は品質管理課 課長のS様に、アカデミーサービスを導入した理由や利用して得られた効果などについて、お話をうかがいました。
ISO9001に関する学習環境が整っていなかった
―御社の概要について教えてください。
弊社は製造組立アッセンブリーや部品加工、基板実装などを手掛けています。
設計・組立・検査・梱包と一貫した生産体制と、高品質かつスピーディーなものづくりで顧客のニーズに応え、社会に貢献していきたいと考えています。
―社員教育について課題と感じていたことはありますか?
これまでの教育は各部署に任せていたため、実施頻度は少なかったと感じます。
各個人で自己研鑽させるも、なかなか良い教材がなく揃えるのに時間がかかっていましたし、ISO9001の勉強会を開催しても、全ての内容を理解するまでには至りませんでした。
また、教える側のスキルも要求される点が悩みでした。
―そのなかで、アカデミーサービスを導入した理由を教えてください。
講習会への参加も費用面や調整が難しく、個人でスキルを上げられる手法があれば…と考えていました。
今回アカデミーサービスのご紹介をうけ、ネット上で講義が受けられて、価格もそれほどかからない点を重視し、決めさせていただきました。
マンツーマン講義ではありますが、自己の勉強スタイルや決められた時間以外での学習方法として有効だと感じました。
eラーニングを活用し、以前よりISO9001への理解度が高まった
―現在、アカデミーサービスをどのようにご利用いただいていますか?
ISO9001などの内部監査員の育成を目的に事務局から利用を始めています。
その他、一部の講座ではありますが、製造担当者はヒューマンエラーについての学習、事務担当者はExcelなどの学習に利用中です。
―アカデミーサービスをご利用いただいてから、以前感じていた課題に変化はありましたか?
少しずつではありますが、学習により理解度が高まってきていると感じます。
また、今後の課題は各部署でのeラーニングの使用頻度を高めることです。
―アカデミーサービスで改善してほしいことやご要望はありますか?
今現在のところ、問題なく使用させていただいております。
まだ全ての講座を学習していませんが、講座自体は良いものと認識しています。
eラーニングを中心に利用しており、セミナーは現在のところ受講の予定はしていませんが、今後取り組んでいくなかで必要と思われる場合はセミナーの受講も検討したいです。
引き続きメンバー全員のスキル向上に取り組みたい
―これから社員教育をどのように実施していきたいか、アカデミーサービスで取り組みたいことなど、今後の展望を教えてください。
できるだけメンバー全員がスキルを上げるために、教育の一環としてアカデミーサービスを活用し学習できるよう、引き続き推進したいと考えています。
例えば、弊社で認証登録しているISO9001については、メンバー全員が理解をより深められるよう、基本的な講座から学んでいくなどして取り組んでいきたいです。
あとがき
I株式会社 品質管理課 課長S様、お忙しいなかありがとうございました。
特にeラーニングを中心にご利用いただいているとのことで、弊社としても新たな講座の作成や既存講座の更新などに取り組んでまいります。